2009年6月28日 (日)

みやぎ県民サッカーの日

今日は宮スタで「みやぎ県民サッカーの日」が開催されました。Cimg4120

ゲストとして平瀬、田村、関口の3選手が来てまして、さまざまなアトラクションに参加していたようです。でも3人とも少し疲れ気味の顔してました(笑)。

登場したときは子供たちやお母さん方に囲まれて、司会の大阪ともお氏の忠告を無視、サインや写真をせがまれてましたね。憧れの選手たちなんで、しかたないですね。

梁勇基がCK蹴った場所。Cimg4113
鳥栖戦では、ここからエリゼウのヘディングでの得点が生まれました。

選手の激闘を支えたミスターピッチ。Cimg4114
多くの試合が行われましたが、ピッチの状態はいまだにいいです。ユアスタに替わって頑張ってくれましたね。この芝があるからこそ、選手も怪我が少なく良い試合(?)が出来たんですよね。
かなり悪口言われましたが・・・w

宮スタ様、お疲れ様でした。来年の浦和戦、鹿島戦でまた会いましょう!

宮スタ、お疲れ様

今年の役目を終えた宮スタ。聖地ユアスタの代役はしっかりと果せたと思います。アクセスもだいぶ改善しました。というか、1万人規模のイベント、混むのは当たり前だし。仙台市内から15kmで”遠い”とか”山奥”と言われるのはチョット・・・w

ただし良い場所とも言えません。仙台駅や泉中央を起点とされるかたは、体が慣れれば電車バスで簡単に来れます。問題はその他の町、例えば石巻、多賀城、塩釜、この辺の方々は車しかないですよね。急に明日行ける事になった、でも駐車券なし、これではスカパーで我慢しちゃいます。近隣施設を使ったパーク&ライドとか、今年のうちに試してみたかったですね。会社もアップアップで運営、やるだけで精一杯だっかかなー。変わった事やると経費もかかるしねー。

いずれ営業の工夫・改善は継続的に必要。Cimg4109

昨日はフットサル場でテルが子供と遊んでいました。こういうのも大事。
チーム輝vsチームくるみのフットサル対決、これぐらいやって欲しかったですね。

7月からは誰もが認めるユアスタ開催。いろんな創意工夫、ファン同士の協力でなんとか満員にしたいです。宮スタの観客減を、ユアスタで取り返したいですね。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

修正は?

今日のベガルタ仙台は札幌相手に1vs1のドロー、残念ながら今年最後の宮スタ開催を勝利で終えることが出来ませんでした。Cimg4111

相手も同じ条件下とはいえ、今日の天候で13時キックオフではいい試合は出来ませんよ。その中でも勝ち点3を収めるチームが昇格するのでしょうが・・・。
選手層、監督能力、総合的に見て抜け出す能力は今の仙台にはないと言う事でしょう。

修正と言う言葉を良く耳にしますが、ここ2,3試合はっきり言って修正点が修正されている感はありませんね。

先制を許しながら、中原が見事な同点ゴールを決めました。チームが勝ち点3を取る上での秘訣、彼のヘッドでのゴールにヒントがあるような気がします。
いいクロスにいいヘッド、精度がよければ繋がずに点が取れますから・・・
チームのコンセプトか、勝ち点3優先か、チームのジレンマはこれからも続きます。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

はい足踏み1,2,3

今日のベガルタ仙台、ベルディ相手に引き分けで終わりましたね。Cimg4104

正直良く引き分けてくれたという感じですね。普通にベルディ強かったです。やっぱり格下のチームは1つもないし、簡単に勝てる試合なんかありません。

選手一人一人の能力、だいぶはっきりしてきましたね。いままでチャンスをもらえていない選手が何人もいますが、これ以上ベンチに入れてもらえない場合は、補強戦力で補うしかないかもしれません。Cimg4106
・ポストプレーが出来て、きちんとヘディングで落とせるFW。
・ボールをさばけるボランチ。
・途中出場でアクセントの付けられる中盤の選手。

梁勇基と関口の負荷が軽減させられる戦力がないと、盤石の体制で昇格するのは難しいです。ミラクル頼りは何度もありません。

今日の佐田様のイベント、結構盛況だったような(笑)Cimg4101

ってブログ書いてる間に、札幌が湘南に逆転負けorz使えねー札幌・・・
富山さんはロスタイムに甲府に追いつかれorzでも富山さんはお疲れ様。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

3連戦で3連勝、3連続完封

今日のホーム岐阜戦、我がベガルタは己の勝ち方を貫き通し、しっかりと勝ち点3を、しかも完封で勝利してくれました。Cimg4025

ソアレスが本日も先制ゴール、カリスマ平瀬もこぼれ玉を正確に流し込み2点目。このまま押せ押せで行きたいところですが、ここからはしっかりとブロックを作った守備。一戦必勝、指揮官をたまにはほめてあげようではありませんか。

後半は守備に回る時間が多く、観客にとっては物足りない試合かもしれません。Cimg4027 でも勝ち点3が最重要。攻められながらもやられる感じはなかったと思います。
少なくても、前半は余裕を持って観戦できましたね。
結構楽しかった前半でした。

本日はソアレスの応援歌が作られました。Cimg4028

最初はなにかと違和感を感じる新チャント。だんだん聞き慣れるかもしれませんねw。

それと今日は恒例の”ベガルタ劇場”も封印。Cimg4033
歴史を知っているサポーターからのメッセージ。よくわかります。

次節福岡戦までは1週間の準備期間があります。勝つチームの選手として、しっかりコンディションを整えて欲しいです。

で、そのアウェイ福岡戦、小生仕事で見られません。アウェイ富山戦も仕事で観戦できなくてチームは勝利。1度あることは2度ある。朗報をお待ちしております。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

(再掲)利府駅より徒歩で宮スタ

ベガルタ仙台、明日は岐阜戦です。あいにく駐車場はもうすぐ完売。家族四人で電車&バスはお金も時間もかかります。でも大丈夫、ちょっと離れていますが、利府駅裏には利府町営駐車場があります。車で来て家族を宮スタに降ろし、お父さんだけ町営駐車場へ向かい、シャトルバスもしくは歩きで宮スタへ行く。
帰りはまだ明るく暖かいので、勝利に酔いしれながら歩けば大した苦にはなりません。

駐車場の場所は利府駅踏切の向こう側(塩釜寄り)Hi3b0080

踏み切りを渡ると、すぐ左手に町営駐車場有。Hi3b0081

料金はなんと
1日200円。 やすーーー。Hi3b0082_2

駐車場の奥側から利府駅側へ向かうと、屋台村”りふレ横丁”がある。Hi3b0084
利府駅バスプールは目の前。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

今年は”本当に違う”かも(←いまだ疑問符)

昨日のベガルタは岡山相手に泥臭くも1vs0で勝利。Cimg4021

審判の不可解なジャッジに、熱気ムンムンのナイター。鍋島のベルディ戦、恩氏の大分戦を思い出すような光景。

中原退場の後も我が仙台は切れることなくゲームを遂行しましたね。イライラの気持ちを抑えて、よくぞ勝ち点3を手にしたと思います。1枚足りない状況での、リャン、関口の2枚看板は、チームのために走り回っていましたね。カウンターで攻めたと思えば、全速力で守備にもどる。彼らの原動力って・・・。彼らにしか分からない物、あるんでしょうねー。

これで宮スタのナイトゲームとはさようなら。Cimg4018_2 宮スタ嫌いな人には申し訳ありませんが、見てください、この綺麗なスタジアム。ここでのゲームの内容はイマイチな試合ばかりなんですよねw。それが逆にいい思い出になることでしょう。

うちの試合でイライラ。帰りながら他の試合結果にまたイライラ。

①前半まで3vs1で湘南に勝っていた熊本さん。ダメですよ後半にそれもロスタイムに相手に同点弾を寄贈しては・・・。
②前半負けていたベルディさん。後半逆転まではお見事なんですがねー。まあそれでも引き分けお疲れさん。

③どうしても許せないのは、ベガルタのときだけ張り切る愛媛さん。いったい君たちは強いの?弱いの?(苦笑)

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

(再掲)2009 宮スタ アクセス 裏情報2(ナイターの帰り)

宮城スタジアムのアクセス、前ブログでは行きを紹介しましたが、帰りのコツは裏情報でもなんでもありませんね。ズバリ

試合終了と同時に、オーラは歌わずダッシュしてタクシーで岩切へ向かう!

次の日も仕事なのに、チンタラ帰ってられません。利府駅へシャトルバスで向かって、30分に1本の電車を待ってられません。車で出れば、もしかしたら魔の渋滞?(主催者もだいぶ改善努力をしているでしょうが)

ここでもストレスを避けるポイントを少々

・利府駅から出発する電車の岩切発21:43、22:10、22:51を避ける。この電車はすし詰め状態で利府から来ます。
東北本線上り、岩切発21:11、21:22を目指す。この電車は利府から来る電車ではありませんので、ガラガラのはずです。

仙台近郊の方は実践してみてはいかがでしょうか。ただし、帰りも自己責任でお願いします。

| | コメント (0)

2009年5月31日 (日)

(再掲)2009 宮スタ アクセス 裏情報1(ナイターの行き)

今年のベガルタ仙台ホームゲームは6月まで、仙台から車でたった15kmの宮城スタジアムで開催されます。そこで宮スタ事情に詳しい?わたくしバントップが、宮スタの試合に"間に合う"アクセス方法をアドバイスいたします。Hi3b0053

土日のデイゲームなら行き帰りとも明るく、時間にも余裕があり、ちんたら電車&シャトルバスで行っても問題ありません。

問題は平日のナイターです。
18:00に仕事が終わる仙台のサラリーマンは、車で宮スタに向かってはいけない!
ただでさえその時間利府街道は混みますし、仙台~宮スタは1時間で着きません。イライラは募り、交通事故の元です。では、どうするか。
仙台~岩切まで電車、そこからタクシーで宮スタへ!
お○鹿な会社はHPで、東北本線下りのリミットを17:51利府行きとしております。しかし私は、18:02小牛田行き、18:24利府行き、18:30石越行きでも、岩切からタクシーを使えば、キックオフに間に合うと思っています。

ここでポイントを何点か。

・タクシーの運転手に「宮スタへ行く、混まない裏道を行って下さい。スタジアムの近くまで行ってくれたら、そこから歩きます。」と伝えましょう。道路を知っている運転手は、ヨークベニマルの裏通りから菅谷不動尊を目指してくれます。
・途中で渋滞したら、そこから歩く。たぶん残りの距離は徒歩15~20分。
電車は一番後ろの車両に乗る改札口までの地下道入口に一番近いからです急いでタクシー乗り場に向かいましょう。待っているタクシーは、通常10台くらい。仙塩地区のタクシー会社に岩切駅に予約をしておけば最強。
・岩切から宮スタまで1000円から1300円くらい。ベガサポを捕まえて相
乗り。

もっとも短時間で宮スタに着く方法は以上です。18:24利府行き、18:30石越行きの場合は、少しだけ試合が進んでいる可能性もあります。あくまでも自己責任でお願いします(あれ?、話が違うしw)。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

宮スタのせいじゃないよ

J2第15節、我が仙台は徳島相手に痛恨のドローを喫してしまいました。Cimg3976

開始早々のセットプレーからの失点、逆転でリードしながらの失点。CB陣の集中力が明らかに欠けていましたね。今日の失点の原因を糧にして、次節以降、締めなおして頑張って欲しいです。

終了後、選手を出迎え、そして見送るサポーター。ブーイングではなく”電光石火”で選手を鼓舞していましたね。なんか、いいシーンでした。

スカパー!サッカーのテーマを歌う、LONG SHOT PARTY ライブ。Cimg3971

仙台出身のバンドと言うことで、スタジアムでのライブは宮スタが最初。うれしいですね。できることならベガルタ仙台の公式ソングもお願いしたいところ。

私としては、札幌の”オーオー、オオオー、コンサドーレーサッポロー”っていう札幌の応援歌が好きなんで、あんな感じのカッコイイ公式ソングがあったらいいと思います。

そして今日は千葉直樹300試合記念Tシャツの限定発売がありました!Cimg3980
限定物に弱い我が家。相方のためにSサイズをねらっていたのですが、女性に人気のせいか、発売開始早々Sサイズが売り切れ。やむを得ずMを買いましたが、女性には大きいかも・・・。

開門時間と同時にスタジアムに着いたのですが、いつもなら坂の中間くらいの列であるWゲートの入場待ちが、坂の下まで並んでいましたね。”おっ今日は15,000人くらい行くか”と思いきや、蓋を開ければ1万人ちょっとorz。もしかしたら、直樹Tシャツ目当てで、熱心なサポの出足が早かっただけかも。

ということで何かと厳しい宮スタ・・・。Cimg3978
引き分けに終わったのも、天候も内容も寒かったのも宮スタのせいではありません。

7連勝で迎えたホームゲームで10,000人ですか・・・。今日のドローと同じくらい、心を痛めている小生であります。

なんとかせねば!