2010年2月 7日 (日)

ストレス解消

去年の12月から、職場であるポジションを与えられてからは、雑用やら部下のフォローやらでお疲れモードから脱出できておりませんでした。言うこと聞かない人、いまいち要領が悪い人、自分の世界で仕事をする人、何かと圧力をかけてくるトップ。組織ってほんとめんどくせー。思い通りにならない事ばかり。ベガルタ仙台の監督さんのお気持ちがよく分かる今日この頃です。

このストレスとの戦い、少ない自分の時間、休日を利用して”体を動かす”ことで、意外とストレスが解消されることに、中年になってから気付かされました!

格安の会費で入会したスポーツクラブもどき。
小生水泳は苦手で水が嫌いな部類の人種だったのですが、クラブの先生に水泳を教わり、泳げるようになるともう楽しいこと。以前はクロールなんか、溺れ死にそうな泳ぎしか出来なかったのですが、25mクロールが溺れずに泳げるようになったではありませんか!先生に「柔らかくていい感じの泳ぎになりましたよ、バントップさん!」なーんてほめられると、人間その気になってしまうものです(笑)。

水泳の他にはまっているのが、スタジオで音楽に合わせ格闘系の動きをするレッスン。おっさんがエアロビするのはちょっと恥ずかしいので、格闘系ならおっさんでも何とか(汗)。(先生は20代くらいの女性ですが 笑)
やなやつの顔を思い出しながらのジャブや回し蹴り、汗びっしょりになるともう爽快。仕事をとっとと終わらせて、何とかレッスンに行こうと思っちゃうんですよ。

腹回りのぜい肉が気になると、以前はウォーキングなんかやったりもしたのですが、クソ寒い冬空の下、ただ黙々と歩くってつまんないんですよね。ちょっとお金はかかりますが、明るい室内で笑顔の先生に教わりながら体を動かしたほうが楽しいモンです。

ただし小生熱しやすく冷めやすい性格なんで、いつまで続くかは不明です。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

清々しい週末

昨日は我が仙台が無事勝利し、今日は天気がいいので泉ヶ岳に紅葉(早いかな?)でも見に行こうかと思いましたが、マネージャーが重度の寝違いにより近場の森をチョット歩いてみました。Cimg1888   

やっぱり森の空気はおいしいです。明日から仕事でも昨日は3対0で勝ちましたので、余計気分がいいもんです。




萬代のPKの時に、蹴る前にPエリアに入っていたセッキーの話はここだけにしておいて下さい(苦笑)。

Cimg1889 腹を引っ込めるためにも1時間くらい歩きたかったのですが、マネージャーの首の辛さを考慮して30分程度で帰りました。

帰ってからは、京都 対 C大阪をスカパーで観戦。0対2で負けていたセレッソが残り10分で追いつくのですからサッカーは分かりません。

話は紅葉に戻りますが、今年は美しい紅葉を見に行きたいと思ってます。春に行った乳頭温泉の湯めぐり帖が余っているので、日帰り強行で乳頭近辺に行きたいと思ってます。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

ナチュラルウェーブ

私は筋肉系の腰痛持ちで、しょっちゅう腰が気になります。今日は代休で暇こいてましたので、ちょっとマッサージへGO!Imgcus_01

よく行くのがナチュラルウェーブ。宮城を中心にイオンなどSC系に全国展開している会社のようです。

魅力は安さ。30分の整体・リラクゼーションで2,058円(半端くさいが)。大手のてもみんが30分3,150円なので、結構お得感を感じます。

最近出来た店舗が多いので、お店もきれい。もちろん使い捨てシート&穴あきうつ伏せ枕あり。他のお客の汗臭さは感じたことがありません。たまたま私が行っている店舗がそうなのかも知れませんが(笑)。

技術は高いかどうか分かりません(笑)。ただ今日もスッキリ感を味わうことができました。どこでもそうかも知れませんが、ポイントは痛いときは痛いとはっきり言う。「あっ、そこは弱くして」とか。我慢しない、弱めに揉んでもらうことですね。そうすれば、もみ返しは回避されます。

ただ今度旅行に行く札幌には、まだお店がありません(涙)。ホテルのマッサージは高いですからねー。

| | コメント (1)

2007年9月 2日 (日)

土佐礼子の銅メダルに涙・・・

世界陸上、メダルなしの日本選手団に最終日、土佐礼子が女子マラソンで唯一のメダルをもたらしてくれました!Cimg1536
40Km付近で5位まで落ちたときは「やっぱり女子マラソンも駄目か・・・」と誰もがあきらめたことでしょう。口を大きく開けて今にも倒れそうな土佐。

しかしここから奇跡の追い上げを見せ、二人を抜き去り堂々の3位でフィニッシュ、ものすごく価値のある銅メダルだったと思います。


Cimg1538 長居のトラックに入って土佐に大歓声、涙があふれるゴールでした。

地味なイメージの選手ですが、あの苦しそうな姿から根性の走りを見せた土佐礼子、感動しました。

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

男 朝原宣治にしびれた

世界陸上、男子100Mリレー、日本選手検討しましたね。
Cimg1535  

黒人選手相手に僅差の5位、アジア記録を2回塗り替え。最後の直線では「いけーーーー!!」と絶叫してしまいました。

日本人がスプリント戦でここまで戦えるとは・・・、本当によく頑張りましたね。

Cimg1532 朝原宣治35歳、かっこよかったです。この年齢になっても日本短距離会の第1人者ですから、ほんと脱帽です。ベガルタの試合以外のスポーツで、久しぶりに燃えました。

ベガルタ仙台のベテラン選手も「いぶし銀」と呼ばれる働きを期待したいです。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

ヴィクトリーーー!

今話題のエクササイズ、その名は「ビリーズ・ブートキャンプ」。
Cimg1374 以前、目が覚めて朝方テレビを付けていたら、テレビショッピングでやっていました。気になる存在だったのが、こんなにブームになるとは(笑)。

ここまで話題になって、ミーハーで健康マニアな私としてはマジで買おうかと悩んでたところ、ラッキーなことに友人から借りることに。

休日に40分ウォーキングをしたりしていますが、決して楽しいとは言えない行為。このブートキャンプ、家にいながらビリーに励まされ有酸素運動と腹筋等の筋トレができる"優れもの?"はっきり行って疲れます、汗ダラダラ(苦笑)。1週間で効果が出るかは疑問ですが・・・。
Cimg13981805
笑えながら痩せたい人、1万円で話のネタを買うつもりの人には是非おすすめです!

そう言えば、朝の5時に見た通販番組で、スイート・スリーパー(低反発マットレス)を買ったこともあったな~。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

桜が満開??

宮城の県民の森、岩切城跡の桜を見に行ってきました。
グランディを出発点として、往復2時間ウォーキングを兼ねて。
Cimg0786

身近なところに大自然があるのになかなか行かないん
すよね、こんなにいい所。




中間休みを入れて、片道1時間以上、
いやー歩きました。                                            
Cimg0792







ところが・・・ん?散ったの?
その割りに地べたに花びらなし。
すれ違うおばさんに「なんか花ないですよね?もしかしてウソ(鳥)の食害ですか?!」
と尋ねたら、「なんかいつもなら開花前に剪定とかするんだけど・・・なんか葉っぱの
ほうにエネルギーが行き過ぎたんでない?例年の1割くらいしか咲いてないよね。」
とのこと。本当の原因は分かりません。
Cimg0793









でも何とか咲いている部分でランチタイム。
Cimg0799









チョットがっかりしましたが、だいぶ暖かくなり自然を満喫。
いい運動になりました(苦笑)

話は変わりますが、ちょっと早いGW4月27日(金)に乳頭温泉鶴の湯に1泊で行きます!
その行きか帰りに秋田角館の桜を見てこようかと思ってます
土曜日は混みそうなので、桜は行きの金曜日にみるか?
せっかくの乳頭温泉、やっぱり他のお湯、大釜か蟹場にも入浴したいし。
金曜土曜でお勧めのまわりかた、どなたかご教授願います。

| | コメント (0)